だいたいひとり

50代おひとりさま私が思う私の幸せ

はじめての生前贈与


今日はすごい雨でした

 

そんな中

母を連れて銀行に行ってきました

 

生前贈与

前から言葉は聞いていたけどどうやってやるものなのか

いろいろ調べてやってみることにしました

f:id:anemone950:20210812221212j:plain

年間110万円までの贈与が非課税になる制度なので

一緒に銀行に行って母の口座から私の口座に振り込むという

手続きをしました

 

正直スムーズにいくのかなあってちょっと心配してました

110万を振り込もうとしているお年寄り(母)

 

「ちょっとまってくださいお客様、それ振込詐欺では?」

なーんて言われるのでは・・とか

 

「あなたは誰ですか?ご関係は?身分証明書お持ちですか?」

なーんて詐欺師と思われたりしないのかな・・とか

 

実際はそんなこともなくスムーズに事務処理され

滞りなく終わりました

 

人畜無害な人相でよかった(印象の薄い顔)

まあ私の口座情報と、名字が同じなのと、話してる感じで

疑いようがなかったんだと思うけど

 

なかなか平日休めないので

お盆の恒例行事になりそう

この110万の生前贈与の制度

なくなるっていう話も聞いたのでいつまでやるかわからないけど

 

用事が一つ終わったのでホッとして

ショッピングセンターに行って少し買い物して

お茶を飲んで帰りました

 

ピオーネもみじまんじゅうを売っていました

もみじ饅頭っていつも何かしらの味が新発売されてます

ピオーネ、全国的な知名度はどうなんだろう・・

広島では葡萄の女王様的な位置にあります

f:id:anemone950:20210812215601j:image

香りがピオーネであとは普通だったかな^^

いろんな味を食べるたびに思うけど

つぶあん最強!!