だいたいひとり

50代おひとりさま私が思う私の幸せ

車検の見積もりをもらったけど内容がわからない

車検の季節がきました

毎回何も考えずディーラーで受けてたんだけど

 

今回は節約のために

他の所にも見積もりを

お願いしてみました

 

楽天車検からエントリーして(ポイントがもらえる♪)

会社の近くのガソリンスタンドにお願いしてみました

 

私は5年前に買った軽自動車に乗っています

新古車で現在の走行距離は

25000kmほど

毎日往復30分程度の通勤に使う位で

そんなにヘビーに乗ってないです

f:id:anemone950:20210908210808j:plain

 

そして出してもらった見積価格は・・・

 

 

73,430円

 

う・・ん

思ってたより高い

 

7万切ればいいかなと思ってたのに

超えるか~

 

さてここからが問題

何にいくらいるのか書いてあっても

それが何なのか、本当に必要なのか

相場との違いはないのか

じぇんじぇんわかんない

 

結婚してた時は

旦那がこういうの大好きで

あれやこれやと自分で組み立るので

指示通りにやればよかったんだけど

 

もうあいつはいない

(捨てた)

 

いいもん

自分でなんとかするもん

 

家に帰ってパソコンでひとつづつ

項目をいれてググり

それが何なのか

どのくらいの頻度で交換するものなのか

価格は適正なのかを確かめて

 

一通りまあ必要なんだろうなってことは

わかりました

車に詳しいひとなら

自分でやれるなーって作業もあるけど

わたしにはできません

それなら

やってもらうしかない

 

ただ1個だけ

これはいいんじゃない?

っていうものが・・・

 

「ACガス真空引き」

 

なん?

 

なんそれ?

聞いたことないわ

 

で、ググるとどうやら

エアコンの利きを良くするものらしい

エアコンがんがんに効きますけどー

 

いらないよね、いいよね

これをはずすと(電卓ぽちぽち)

67,230円

おお、6万代になったじゃないか

 

あーでもいちおディーラーからも

見積もりとっとこ

 

オートバックスにも行こうかと思ったけど

めんどくさくなってきたな

 

いいやもう

どっちかにしよ

 

こうやっておひとりさまは

おひとりで悩んで解決していくのでした

f:id:anemone950:20210908211139j:plain

 

今日もお疲れさまでした

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ