だいたいひとり

50代おひとりさま私が思う私の幸せ

若いときに知りたかった「マインドフルネスの教科書」

わたしにはずっと昔に聞いて

なんとなく時々思い出しては

ハッとさせられる

偉人の言葉があります

 

それは

「今思い悩んでいる事は目の前で起きている事なのか考えてみたまえ」

 

・・ちょっと言い方違うかもしれませんが

だいたいこういう意味の事だったと思います

誰の言葉だったのかも思い出せないのですが

 

将来が不安であれこれ暗い方に考えて

お先真っ暗・・とか

過去の出来事に腹を立てて

きーっ!ひどい、あの時あんなこと言われた!

なんてムカムカしている時に、ふと

この言葉を思い出し

 

ああ、でもこれ今起きてることじゃないな

今あたしはテレビを見ながら

おいしいごはん食べてるんだ

今現在は幸せじゃないか

 

みたいに我に返るんですよね

f:id:anemone950:20210913215303j:plain

 

それとは少し違うんですが

 

最近ストレスが多いなと感じていたので

Googleインテルなどの大企業が

研修にも取り入れているという

マインドフルネスを少し

詳しく知ってみようと思い

「マインドフルネスの教科書」藤井英雄著

という本を読みました

 

マインドフルネスとは

「今、ここ」の現実にリアルタイムかつ客観的に気づいていること

あるがままの現実をあるがままに受けとること

 

なのだそうです

 

似てますよね

でも読んでみるとちょっと違いました

 

わたしがやっていたのは

不安や怒りの最中に

今やっていることを思い出すことでした

 

でもマインドフルネスは

もう一段階あって

不安や怒りの最中に

今やっていることを思い出して

自分が不安や怒りにとらわれてたと

いう事に気づくこと

 

という具合です

少しややこしいかな

 

「マインドフルネスは自分を客観視する技術」

です

 

そしてその反対がマインドレスネス

思考の自動操縦モードです

 

人はほっとくと自動操縦モードになり

勝手にあれこれ考え始めるものなのだそうです

実際マインドフルネスは1分もしないうちに

自動操縦モードになりまた

もんもんと考えはじめてしまいます

 

マインドフルネスになると

何がいいかというと

考えてもしょうがないようなことを

すぐに手放せるようになるということです

 

それは過去のネガティブな体験を通して

得た予測、執着を離れて現実を観て

現実に気づく事

 

最初、読んでいて

そうかなーそうなるかなー

って半分疑いながら

読んでいました

 

だけど本当に

マインドフルネスになるという事を

時折思い出して

「今、私は〇〇をしている」

と思い出し、それに集中するだけで

考えなくてもいい事を

考えなくなります

 

日常の生活をしていて

マインドフルネスになる瞬間って

なかなかないそうなのですが

私はなぜか

しょっちゅう思い出すんです

 

「あ、そうだマインドフルネスになろう」

私が今していることは・・・

歩いてるな

 

歩いてるなってことに気づいて

歩いてるわ

f:id:anemone950:20210913221342j:plain



という具合

 

そのうち忘れてしまいそうな気もするけど

今のところ続いています

 

そりゃ腹が立つことがあったときは

こんな方法じゃおさまりません

 

だけどそれがおさまって

いつもならしばらくは

怒りがおさまらず

心のなかでブツブツ言っているんだけど

 

最近はすぐに気づいて

「あ、今腹たつーって思ってるんだね」

「思いながらパソコン操作してるんだね」

「キーボードの感触を感じながら

画面の数字を読んでるね」

と、目の前の事に集中するようになってきました

 

この性質だから

若いときは毎日毎時毎秒

悩んでいるような子でした

 

そのころにこういう考え方があるって

知っていたら、だいぶ悩む時間を

少なくできてたかもしれないなあと

思います

 

ポジティブになろう!

と思っても無理なのは

もう何度もそうなろうとして

挫折してきたので

わかっているけど

 

「今、ここ」の現実に

リアルタイムかつ客観的に気づいていること

 

なら出来そうです

 

マインドフルネスは

自己肯定感の強化に繋がり

リラックスするべき時に

リラックスすることができます

 

出来るだけ

続けて行けたら

いいなって思っています

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ