だいたいひとり

50代おひとりさま私が思う私の幸せ

「カフェ匠」でモーニング ゆでたまごってどう割る?

今日も今日とて

おひとりさまの

モーニング巡りです

 

今日は

「カフェ匠」という所で

モーニングを食べてきました

 

営業開始は朝8時だったので

人の少ない時間を狙って

開店直後に行ったのですが

 

既に5台分の駐車場は

4台が埋まり

ラッキーな事にギリ停められた

という状態でした

 

開店からこの具合・・

期待が高まります

 

中に入ると

駐車場と同じく

テーブル席5席のうち

4席が埋まっており

カウンター席もあったけど

苦手な座高の高い椅子だったので

 

空いてる二人掛けの

席に座りました

 

メニューはこんな感じ

トーストとミニパンで迷いました

f:id:anemone950:20210926103959j:image

丸いパンのモーニングは珍しいので

ミニパンモーニング500円を注文

 

私以外は2人から3人連れで

少し肩身が狭いけど

 

気にしない

気にしない

悪い事してるわけじゃないもん

 

スマホをいじりながら待っていると

来ました

 

モーニングってトレーに一式を乗せて

持って来られることが多いんだけど

 

ここはコーヒー、パン、その他

と分けて厨房から持って来られました

 

じゃんっ!

f:id:anemone950:20210926102646j:image

わーなんかいい!

と思いました

 

焼きたてのミニパンなんて

ホテルの朝食みたいです

 

写真を撮ったり

眺めたりしていると

(早く食べなさい)

 

3つだったパンが

4つになっていました
(見えにくいけど下に3個、上に1個です)

f:id:anemone950:20210926102750j:image

妖精さんかな?

 

違いました

スタッフの方が

「今焼きあがりましたのでよかったらどうぞ」

と乗せてくれたのでした

 

まさに焼きたて

熱くて触れないほど

 

では

まずはアイスコーヒーから一口

 

さすが「匠」のアイスコーヒー

という感じのスッキリした美味しいコーヒーです

 

次は焼きたてのミニパン

クルミから食べてみます

 

・・持った感じから無重力です

手で一口にちぎる感触も

綿菓子のソレ

 

付属のマーガリンを

バターナイフでちょこんと付けて

いだだいてみます

 

噛み応え・・

どこにいったの

わたしの噛み応え

 

焼きたてで

まだ暖かさの残るパンの

美味しい風味が口に広がります

 

フライドオニオンが入った

サラダも美味しい

 

さて

満を持しての

ゆで卵です

 

※満を持す

 事の実行に絶好の機会となる、十分な用意をして待っていた機会が訪れるという意味で用いられる(Weblio辞書より)

f:id:anemone950:20210926103757g:plain



なぜ満を持してなのかというと

 

外食でゆで卵を食べる時

殻をどうやって割るかって

HSPで繊細な私は考えてたんです

 

お店の机の角にコンコンぶつけて

ひびを入れる

って方法が一般的だと思いますが

(実際今日も周りはそうでした

まあそれでいいんですよね^^)

 

結構たたきつけるからうるさいし

何度もやってたら机が傷つきそうだし

 

何かいい方法はないものか・・

 

と思っていたら

ネットでみつけました

 

フォークをたたきつけて割る

 

おお

それやってみよう!

 

と思っての

今日のモーニングなので

 

満を持して

なのでした

 

んで

今日はフォークないけど

マーガリン用のバターナイフがあったので

これでと思い

 

本当にこれで綺麗に割れるのか?

と内心ドキドキで

横から少し強めに一撃しました

 

パキッ

と音がして

バターナイフが卵に入りました

ヒビも綺麗に入りました

 

そこからペリペリを皮をむき

塩を振って

達成感に酔いながらいただきました

 

少し半熟が残る

絶妙な湯で加減♪

 

完食すると

結構おなか一杯になりました

 

8時30分を過ぎると

開店直後組はそろそろと

帰り始め

 

入れ替わりで2組が入ってきて

店内は少し空きました

 

そうか

こういう人気店は

開店直後を狙ってくる人が多いから

むしろそれが引く

開店から30~40分位経った頃が

ねらい目なのかも

 

そんな事をおもいつつ

お店を後にしました

 

来月から仕事が繁忙期に入り

休みも週イチになるし

体調も崩しがちになるので

 

モーニングに行くっていう

余裕があるかどうかわからないけど

またいろんなお店に行きたいな

 

今日もお読みいただきありがとうございました

良い一日になりますように!

 

 

 

ぽちっと押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ