だいたいひとり

50代おひとりさま私が思う私の幸せ

ホットフラッシュで眠れない

10月に入っても暑い日が続いていますね
いまだに半袖で寝ています
他の人はどうなんだろう

この暑さに加えて
そろそろ1年になる
更年期障害
ホットフラッシュが
追い打ちをかけてきます


急に背中が熱くなって
顔や上半身に汗をかきます

普段は深呼吸したり
扇風機に当たったりして
やり過ごしていますが

f:id:anemone950:20211008200844g:plain



やっかいなのが
眠っている時に現れる
ホットフラッシュです

私は早めの10時位に
寝るようにしているんですが
1回目のホットフラッシュが
その1~2時間後にやってきます

それで目が覚めるんです

前は夜寝ると
朝まで1回も起きなかったので
最初は朝になったのかなと思って
起きて時計を見るとまだ
夜の11時とか・・

それから眠れたら
次は真夜中か明け方
3時~4時位に目が覚めます

起きると汗をかいて
身体が熱いので
しばらく扇風機にあたって
熱がおさまったらまた
寝るようにしているのですが

なかなか寝付けないこともあって
寝不足になったりします

レディースクリニックで毎月
漢方薬をもらって飲んでいるんだけど
効いているのかいないのか
イマイチわかりません

持病があるのでホルモン療法が出来ず
自然に治るのをまつしかないのかなと
ややあきらめてはいるけど


夜ぐっすり眠れないのが
今の悩みです

今日は疲れていたので
久しぶりに湯船にゆっくり浸かってみました

良く眠れるといいけど

f:id:anemone950:20211008200905j:plain



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村