だいたいひとり

50代おひとりさま私が思う私の幸せ

「ルーエぶらじる」日本で最初にモーニングを提供したお店

今日は「ルーエぶらじる」で
モーニングしてきました

行く前にグーグルマップで混み具合を確認
平日は混んでるけど
日曜は空いてそうだったので
ゆったり出来そうと思い行ってみました

7時開店で7時15分位に到着

f:id:anemone950:20211010162115j:image
店の中を見るとめちゃ混んでる…
当てにならんな「グーグルマップ混み具合」



私はこのお店初めてなんですが
広島では割と有名で
なんと66年前に日本で初めて
モーニングを提供した
モーニング発祥のお店なのです

メニュー撮るの忘れた・・
人気のBモーニング650円を注文
待ってる間にもどんどん人が入ってきます
(食べて出る人もいるけど)


1人で4人の席に座ってるのも気が引ける…
早く食べて出ようと考えているとモーニング到着
f:id:anemone950:20211010161239j:image

なんだろう
目玉焼きが猫みたいに見える

いや、そんなことより
前回の失敗をふまえ

※前回の失敗 

anemone950.hatenablog.com

 


先にマーガリンを
パンに塗らなくては
f:id:anemone950:20211010161259j:image
完璧^^


コーヒーを一口飲んでみました
美味しい!
文句なく美味しいコーヒーでした

続いていい具合に
マーガリンが浸みこんだ
トーストを・・

美味しいぃ!
これまたちょっとびっくりな美味しさです
このお店は入り口でパンの販売も
されていて
トーストにはこの自家製パンを使用

美味しかった~

今まで行った中では
コメダのトーストが一番美味しい
印象があったけど
同等か、それ以上

う~ん
コメダはふんわりサクサク
ここのは重厚で存在感がある

タイプが違うけどどっちも好き
という感じでしょうか

ねこちゃん目玉焼きは
この素敵なカトラリーで
f:id:anemone950:20211010161327j:image
凄い・・うちにある
ぺらっぺらなナイフとフォークとは
比べ物にならない美しさ

老舗喫茶店のこういう所が
好きなんですよね

サラダはレモン風味の
ドレッシングがかかってて
これまた美味

カットしてある
みかんもとても甘かった

今日も満足満足^^

帰る前にトイレに行って
戻ってきたら私の背に
寅さん(渥美清)のドアップ絵が
飾ってあったことに気づいた

私寅さんをしょって
モーニング食べてたのね

奥には中庭があるらしいんだけど
今は改修中のようでした
f:id:anemone950:20211010161345j:image
出る頃には
お店は空いてきて
やっぱりモーニングは
開店直後は避けた方がいいなって
思いました

だけどなあ・・
やっぱり早ければ早いほど
「モーニングを食べに行く!」
っていう感じがして楽しいのよね

朝玄関を出た時の冷たい空気
車のいない道路を走る気持ちよさ
「みんなが寝ているこんな時間に
モーニングを食べに出かけている」
という謎の背徳感が
私を動かしてるんですよね
(知らんがな)

これが9時とか10時になって
人や街が動いている時間にやると
普通なんですよね
だしそこまで朝食まてない・・

お店によっては結構あるんですけどね
「10時からモーニング」
私なら少し早めの昼食にするかも

今日も楽しかった!
また長い1週間がんばります

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村