だいたいひとり

50代おひとりさま私が思う私の幸せ

車検が無事終わりました

色々迷ったり悩んだりしていた車検が
無事終わりました

今年はパソコンを買ったりと色々出費がかさんだので
節約のために少しでも安くしてくれるところを
探そうと3社に見積もりを頼んで
その内容のわからなさから調べ上げるのに
結構時間と労力を使い、なんとか終わりました

最初に見積もりを依頼した経緯はこちら

anemone950.hatenablog.com


見積もりの結果は

1会社近くのガソリンスタンド 73,430円

2家の近くの自動車整備工場  72,880円

3ディーラー        146,000円


おいおいおい

ディーラーさん
そりゃあ一番高いだろうと思ってたよ
でも少しくらい高くても
出来たら車を買ったディーラーにお願いしたかった

ガソスタが7万なら
少し高くて8万代とかならまあいいかなと

でも・・・
倍?!

先に見てもらってた整備工場では
どこも悪いところはないと言われていたので
これは高すぎないかと思って思わず

「・・・たかいですねぇ」と口走ってしまった

よくよく聞いてみると
ディーラーの見積もりには車検後の
メンテナンスパックとかその他諸々
特に今つけなくてもいいようなものが入っていたようで

それをすべて外してもらって
なんだかんだで86,000円にまで
下がりました

うーん、下がったんだけど
4年乗って、どこも悪くなく
走行距離も25000キロ程度と少ない
のにやっぱりちょっと高いかなーと思ったのと

去年位からちょくちょく言われてた
タイヤのちいさなヒビ
ネットで調べるとそろそろ変え時のようだったので
ついでに交換したい

最初に見積もりしてもらった
ガソリンスタンドが33000円の
タイヤを提案してきてて
調べたら国産のタイヤでそんなに悪くないみたい

ちなみに2番目の自動車整備工場は
ガソリンスタンドとあまり変わらず
内容がすごくざっくりしていて
わかりにくかったので却下

じゃあガソリンスタンドにお願いしようと思い
もう少し調べると多分今回は変えなくていいと
思われる項目があったのでそれも外してもらい
結局タイヤ込みで84,830円でお願いしました

会社の近くなので
午前中にもっていって
帰りに取りに行って乗って帰れるのも
良かったのです^^

車の事が全然わからないので
今まで丸投げでディーラーにお願いしてたけど
自分で色々調べると勉強になりますね

もっと安くする方法もあるかもだけど
まあほどほどに・・
けど痛いわ、自動車保険の更新月でもあるし
車をもっているとやっぱりお金がかかるな(泣)

でも頑張って維持する!
車に乗っていると
時々一生懸命走ってくれる
小さな車がとても愛おしくなります
ぼっちな私の宝物です

f:id:anemone950:20211027204131j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村