だいたいひとり

50代おひとりさま私が思う私の幸せ

冬タイヤの交換をした繊細さん

水曜日に冬用タイヤの交換をしに
ガソリンスタンドに行きました

f:id:anemone950:20211128204531j:plain

冬用のタイヤは
実家に保管してあるので
それを取りに行って
そのままガソリンスタンドへ

いつものように
お願いしますと言って
待合室で待っていると

10分くらいして
スタッフの人が
タイヤを転がしながら
中に入ってきました

「このタイヤ固くなってて
 もうスタッドレスとして
 使えないです」

って言われました

えええ~!

全然想定してなかったので
びっくりしていると

今なら冬用タイヤがお得に
買えるキャンペーンをしているので
見積もりしましょうか



う~ん
急な事でどうしていいかわからない・・
判断できない

本当に変える必要があるのか
店員さんには悪いけど
タイヤを売りたくて
そう言っているんじゃないのか

なんて思ったりしてると

とりあえず
見積もりしますねって
店員さんは行ってしまいました

そうだ店員さんがいない間に
誰かに相談しようと思って
父に電話をかけ

「タイヤがもう駄目だから
交換しないといけないって
言われたんだけど」

と言ったところで
さっきの店員さんが戻ってきました
(早っ)

話しているところに
見積もりを置かれたので
そのまま伝えると

「うーん、高いんじゃない?」
って父

「そうよね・・」
って言いながら
よく見てみると
(あれっ、意外と安い)って思いました

国産タイヤが工賃込みで
33000円

これって私が
こないだの車検の時に変えた
夏タイヤと同じ値段

このくらいならまあ・・
と思ったけど
なんでも調べて納得しないと
決められないたちなので

いったん保留にして
帰りました

そして翌日
父がその冬タイヤを持って
お世話になっている
車屋さんに行ってみてもらうと・・・


あと1年は乗れるでしょう

という事でした

なので新しいタイヤは買わず
今日その父のお世話になっているお店で
ダメだと言われた冬タイヤに
交換してもらいました

わりと平地を走ることが多く
それなら大丈夫でしょうと
いう事で
でも来年は変えたほうがいいそうです

次のタイヤの話をして
金額を聞くと45000円

前のガソリンスタンドで
出してもらった見積を見せると
破格でとてもうちでは
できないですね~^^;と
言われました

今日はそれで終わり

冬タイヤ
やっぱり変えてもよかったのかな
安かったしな~って思いながら
帰りました

ガソリンスタンドで
タイヤを買わなかった訳は
いちお検討したかったのも
あるけど

もうひとつの理由は

店員さんの違和感です

いつも男性の店員さんが
交換してくれるんだけど

昨日は預けるところから
使えないっていう説明まで
初めての女性だったんです

それはいいんだけど

説明の時も
なにかひっかかるような
言い方・・

例えば
このタイヤだったら
換えてもナチュラルタイヤと
同じですよ

って言うから

じゃあ変えても意味ないですよね

って言うと

見た目は冬タイヤです

って

なにそれ?^^;

長い爪に派手なネイルアート
その手でタイヤや見積もりを
チラチラ指してるから
それも気になって

とりあえず
今日はやめー--

ってなったのでした

細かい事が気になる
繊細さんだからなのかなあ
と思った出来事でもありました


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村