だいたいひとり

50代おひとりさま私が思う私の幸せ

オンラインでボイストレーニングを3ヶ月受け続けた結果

4月からオンラインでボイストレーニング
受けています

受け始めた時の記事 ↓

anemone950.hatenablog.com

3か月やってきた感想です

高音を出せるようになりたくて
始めたレッスンでした

3ヶ月たって高音が
出るようになったかと言うと・・



まだ完璧には出ていません



でも、出つつあります



前は歌っていて
あ・・ここから高くなるぞ~
と思うと地声をひっぱって
喉を締め上げて声を出していたので
とっても苦しそうな歌い方に
なってたと思うし
実際苦しかったです

でももうその歌い方は
しません

懇切丁寧なトレーナーさんなので
この3ヶ月そりゃもう
色んなアドバイスをいただいて

結局どうしたらいいの?
と歌の迷子になったりもしたけれど
丁寧な丁寧な指導に
なんとーなくコツがつかめてきたと言うか

現在、新しく身に着けた正しい発声法と
今までの間違って身に付いた癖の発声が
自分の中でせめぎ合ってる状態です

無意識に歌うとつい出ちゃう
あいつ(悪い癖)が・・

ちょっと何言ってるか
わからないですよね

とにかく一言でここが悪い
歌うときはこれをしたらいい
とパッと変えられるものでもなく
私のような癖が身に付いた人間は
無意識にできるように正しい発声法を
練習して身に着けるしかないみたいです



このレッスンもあと1回になりました

ここでやめるわけにはいかないので
引き続き3ヶ月の延長をお願いしました

どのみち10月からは繁忙期で
受講が難しくなると思うので
今のうちにゴリゴリ練習しようと思います


先生は始めた頃より
確実に音域は広がっているし
変わってきていると言ってくれます
自分でもそう思います(多分)

いつまでに上達したいという期限もないので
楽しんでやり続けようと思います

今日もお疲れ様でした!

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村