だいたいひとり

50代おひとりさま私が思う私の幸せ

さよならケンタッキー

今週は健康診断がありました

3年くらい前から
徐々に悪玉コレステロール
値が増え
今年は185という
目の覚めるような
数字が出てきました
(基準値60~119)

検査後にお医者さんから言われました
「半年後要検査」
結果次第では
薬による治療を開始するよう

ああ・・
やせ型なのでコレステロールとか
関係ないと思っていたのに
この年齢になると体型に関係なく
増加するようです

コレステロールと言えば
動物性脂肪ですよね
あとバターとかお菓子類


控えなきゃな~
でも控えてたんですよ

バターも食べなくなったし
チョコレート

食べてたな・・モリモリ

お肉は鶏むねが主で
脂身の多い肉は
こないだ誕生日に久しぶりに
食べた位で

ああ、その前に
一人焼き肉に行って
カルビ定食たべてたな

食べてたな




おまけに
糖化っていう検査もあって

これは身体の中のたんぱく質
糖が結びついてできるAGEs
という老化物質の度合いを測るもの

これも年齢+4歳という数値に・・

これが高いと美容上も老けて見えるし
健康にも良くない

気を付けないと

糖化が進むのはもちろん
糖の取りすぎ

砂糖を含む食品や、精製した炭水化物
食後の血糖値を急激に上げる食品
(高GI値食品)
野菜や果物のなかにも高GI食品があります


意外だったのがニンジン
緑黄色野菜の代表みたいに思って
大いに食べていたのに
結構GI値が高いんです
あとはスイカとか
好きで夏はよく食べていたけど
これからはほどほどにしないと

もちろん甘いお菓子はダメで
特にホットケーキやドーナツは
非常にダメです

糖とタンパク質が結びつくと
こんがりきつね色←これが糖化だそうです
糖化した食べ物を食べると
身体も糖化するそうな

高温の調理ほど糖化
するらしく

揚げ物→焼き物→煮物→生
の順に減っていくらしいです

だから揚げ物はダメ

揚げ物大好きなのに( ノД`)シクシク…

悪玉コレステロールでお肉ダメ
糖化で揚げ物ダメ

だからさよならケンタッキーなのです

どころか
すき家ミスドもマックもダメ~

あー
食べる楽しみがなくなるわ
(といいつつ全部やめる気はない)




最後までお読みいただき
ありがとうございました

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村