だいたいひとり

50代おひとりさま私が思う私の幸せ

シャンプーをやめてみました

すっかり寒くなりましたね

ここ2週間くらい
シャンプーをやめています

やめようと思ったきっかけは
シャンプーがそろそろ切れそうになって
あーまた買いに行くか
ネットで注文しなきゃな
と思ったときに ふと



「シャンプーってどうしても
しないといけないのかな」
という疑問が浮かんだことでした

そこで調べたら
逆にシャンプーしないほうが
洗いすぎないし、頭皮環境も良くなるという記事がいくつかありました

湯シャンって言うらしいです
=湯シャンプー

お湯だけで汚れの7~8割は落ちるというのはよく聞く話で、顔も洗いすぎないほうが潤いを保てると言うし、頭皮も同じなのかも

2週間シャンプーをやめてみて特にべたつくとかかゆくなるとか
臭いがするとかもありません

むしろふんわりしてきたような
気がします
カラーの持ちも良くなってると思う

とはいえムースとか使ってるので
洗う前にはブラッシングして汚れやほこりを浮かせてから湯シャンするようにしてるし、週に1度はシャンプーとトリートメントをしています
その時の手触りがもう絹のようで自分でも驚くほど柔らかでしっとりした髪になってるんですよね

それがいい事なのか悪い事なのか
わからないけど

頭皮環境の事を考え始めたついでに
ヘッドマッサージにも興味が出て
色々調べてこんなものを買いました
f:id:anemone950:20221119205142j:image
f:id:anemone950:20221119205139j:image
UKA(ウカ)というメーカーの
ケンザンという商品です

シリコン製の頭皮マッサージブラシです
硬さが3種類あって買ったのは
真ん中のミディアム

このとがった方で
頭をぐりぐりマッサージしています
硬すぎず柔らかすぎず
気持ちいいんですよ(´˘`*)


至福のバスタイムになっています

いい入浴剤も欲しいなあ
なんか探そう。。

 

今日もお疲れさまでした!

最後までお読みいただき
ありがとうございました

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村