だいたいひとり

50代おひとりさま私が思う私の幸せ

胃カメラって毎年しなくてもいいの!?

今年も検診の季節がやってきました

毎年病院で受けてるんだけど
胃の検査は
バリウムが飲めないので
胃カメラにしてます

すぐにオエッ
となる体質なので
意識がなくなる薬か
比較的楽にできるような
しびれ薬が必須で

毎年毎年病院を変え
胃カメラの楽さを
メインに受けてきました

そして・・今年
もう検診をやってる病院で
胃カメラがちょうどいい病院がないので
外で受けることにしたんです
胃カメラだけ

で、色々調べてたら

ピロリ菌がない人は
毎年受けなくてもよく
5年に1回程度でいいでしょう

との見解があちこちの
病院のHPに書いてある

え・・・
毎年受けなくていいの!?

ピロリ菌は去年の検診で
いないことがわかっているので

もうあと4年はしなくていいんだね

う、嬉しい ( ノД`)
調べなきゃわからなかった・・
調べてよかった

ああ、でも
マンモと腹部エコーはしなきゃ

終わるまでが憂鬱



毎年6月の誕生日を節目として
検診うけてたんだけど

誕生日と検診って
組み合わせると最悪

なので今年から7月に
受けることにしました

あと2か月お気楽に
過ごせるわ
(そんなに嫌か)


ひとりの誕生日
どうやって過ごそうかな(´˘`*)



今日もお疲れさまでした!

最後までお読みいただき
ありがとうございました

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

にほんブログ村