だいたいひとり

50代おひとりさま私が思う私の幸せ

年をとって良かったと思う事

今日も今日とて早朝モーニングですはい

「楽々園珈琲屋」
ハムホットサンドセット580円

f:id:anemone950:20211017161134j:image
レタスがたっぷり
ハムととろけるチーズの塩気が
なんとも美味しかったです

待っている間にお店に置いてあった
女性週刊誌を持ってきました
久しぶりに見るわ
f:id:anemone950:20211017161140j:image

小室圭さんのネタばかり・・
あんまりゴシップ記事は
好きじゃないけど

食べ物とか
コラムとか
役に立たなそうな記事を
適当に読むのは好き

見てたら
「40代以上限定!年を取ってよかったと思う事」
という記事がありました
読者投稿の形です

・ムダ毛が生えなくなって処理をしなくてよくなった
・まぶたが落ちて二重になった
・男性を意識して頑張らなくて良くなった
等々^^;

年を取ることはネガティブな事と思いがちだけど
いい事もあるんだよなあと

それで自分はどうだろうと
考えてみました

よく年を取ると楽になるというけど
気持ち的には若いときに比べると
本当に楽になりました

少し前に海外の美人女優さんが
女性は年を取ると「透明人間化」すると
嘆いていた事が話題になっていましたが

ちなみに「透明人間化」とは
年を取ると若いときのように
誰かに気にされたり
視線を感じたりすることがなくなり
まるで自分がいないように感じると
いう事のようです

あーわかる
って思いました

40を過ぎた位から
あたしいないのかなー?
ってたまに思う事がありました
でもその時期も過ぎて当たり前になると
なんだか楽です

若い時は何事にも必死で
幸せをつかむために
何かと闘ってたけど

その競争を降りて
今は低い位置から見てる
傍観者になった楽さというのかな

仕事もこれから先が長いと思うと
今何をすべきとか
反対にすべきじゃないとか
色々悩むけど

今はどうがんばっても
働くのは長くてあと15年
なら何も考えず今のところで働くしかない
会社がなくなったら
その時はその時にできる仕事をするしかない
とか

結婚についても早く相手を探さないとって焦って
出会う方法や自分の魅力を引き出す方法に苦心して
そのことに大きなエネルギーを使ってたけど
今はとりあえず出会わなければこのままでいいんじゃない?
一人は楽で楽しいし
と、ここでもどこか他人事

若かったら
頑張ったらなんとかなるんなら
頑張らんといかん!って思うけど
今はいやー頑張ってもむりっしょ!って
心から思えるからラク

会社や結婚にしがみつかないという
時代の流れもあるのかもだけど

そりゃー若い時の方がいいですよ
悩みが多くても、お金なくても(今もないけど)

私、若いころずっと昔を後悔しながら生きてたんですよね
20代は高校の頃まじめで彼氏も作らず平凡に過ごしたことを
30代はこれまた仕事ばかりであまり遊ばなかった20代を
だけど途中から気づいたんですよね

今を自分が納得するように
楽しんで生きないと
この後悔の連鎖やまないぞって

f:id:anemone950:20211017214648g:plain



30代も後半になってそのことに気づいて
時々立ち止まって
「今これでいいのか?」
「うん、これしかできないしこれでいい」って
時々確認するようになって
その頃から過去への後悔が少しづつなくなりました

・・なくなったというか
過去への執着が減ったという感じかな
あの時はあれしかできなかったし
自分もそれでいいって思ってたし
って

なんだか話がそれてきたような気がしますが

ようするに
今は悩むことへの対処法に慣れてきたというか
自分という性質の人間を
楽に生かすことに慣れてきたというのかな・・

もちろん何か問題が起きたときは
悩んだり苦しんだりするんだけど
今まで起きた同じような事があっても
対処法を知っているから自分の精神を楽に保てる

年を取るとそういういい事もあるよ!
って若い人たちに安心してもらいたい
というか若かった自分に言いたい
年取るの怖かったですからね

とかいいながらまた
愚痴ったり、病んだりしたら
ゴメンナサイ

人間なので^^;

 

急にさむくなりましたね

f:id:anemone950:20211017214606j:plain

また明日から頑張ります

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村