だいたいひとり

50代おひとりさま私が思う私の幸せ

何を話したらええねんと思う状況が一番疲れる

今日は前から母と

出かける約束をしていたので

 

緊急事態宣言が出て

特にこの土日

デパートや大型店に

休業要請が出ているさ中なので

やめようと言ったのだけれど

 

どこでもいいから

外に出たいと言うので

仕方なく車で迎えに行き

出かけてきました

 

普段気難しい父と二人でいるのが

ストレスみたいで

それは私もよくわかるので

できれば希望はかなえてあげたい

 

行ったのは

広島市内の商業施設

レクト

 

人の少ない開店と同時に入って

人が多くなる前に帰る作戦です

 

でも、さすがに今日は

食料品以外のお店はしまっているところが多く

あまり見るところもありませんでした

 

もちろん飲食店もイートインコーナーも

全部休業

 

お昼はどうするという事になり

中に入っているスーパーで

お弁当を買って車で食べました

 

そのあと私の住んでいる場所の

近くのスーパーに行き

多少雑貨などを見て

買い物して実家まで送って帰りました

 

普段行かないスーパーに

行くだけでも

家にいるよりは

多少気晴らしにはなるかなーと

 

しかし、ぶっちゃけ

 

母とはいえ

いつも何を話したらええねん

っていうのは誰といても同じで

それを考えるのが苦痛で

疲れた・・・

 

母は特に気にしていないだろうけど

もうお年という事もあって

今はこういうことを考えているとか

こういうものにはまっている

って言ってもあまり理解できないようで

 

まったく聞いていなかったり

スルーされたりするので

 

なんとかわかりやすい

あたりさわりのないような

会話になってしまう

 

でもそれも盛り上がらないので

すぐに途切れるし

そうそう話題も思いつかない

 

母は興が乗ってくると

ウィットに飛んだ面白い話ができる人なので

もうずーっと話してて欲しいのだけど

私の力不足で、沈黙させてしまうことが多い

 

ごめんよ母ちゃん

 

ほんと会話に関しては母に似たかった

こういうとこ父に似てるんだよな私

口下手で人見知り

 

母を家に送り届けて

部屋に帰ったらどっと疲れて

ベットに倒れこみ

そのまま2時間熟睡してしまった

よほど疲れてたんだね

f:id:anemone950:20210912210329j:plain

 

母だからいいものの

他人の集まりだったらもう

頭痛で大変なことになる・・

 

人との集まりや会話を

心から楽しめるように

なりたかった人生だった

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ