だいたいひとり

50代おひとりさま私が思う私の幸せ

「ひとりなのにちゃんとご飯つくって偉いね」の意味がわからない

時々

「ひとりなのにちゃんとご飯つくって偉いね」

と言われます

f:id:anemone950:20210924212314j:plain

私も実家にいた若いころ

なんとなく人に言ってたような気がします

 

それは

他の人が言っていたからです

 

あんまり意味がわからなかったけど

わりと言う人が多いので

 

一人暮らしの人が

ちゃんと料理してると

偉いねっていうの、誉め言葉なのかと

思ってたんです

 

でも自分が一人暮らしするようになって

これ言われてわかったんだけど

 

本当に意味がわからないし

否定されているような気さえする

 

例えば

「昨日、夜なに食べたの?」って聞かれて

「昨日は・・鯖焼いて、切り干し大根の煮物と・・」

って言っていると

 

すかさず

「えらいねえ、ひとりなのにちゃんと料理して」

が帰ってきます

 

え?

なんでなんで???

 

それは

「わざわざ一人分の料理するの?

めずらしい人だね」

のニュアンス含んでるんです

 

考えすぎ?

細かい?

被害妄想?(だな)

 

まあわかるんですよ

いちお「偉い」って言ってるんだから

いちお誉めてるテイではあるんです

 

んで

 

「でもひとりでもおなかすくし

食べないと死ぬし」

って言うと

 

「そうじゃなくて、あたしだったら

ひとりの時はお弁当買ったり、適当にすませる」って

f:id:anemone950:20210924212725j:plain

でもそれは・・・・毎日でもですか?

 

わかるんですよ

家族のために毎日料理して

たまに一人の時があると

 

今日は買って食べるか

とか

 

今日はお茶漬けでいいか

とか

 

そうなりますよね

わたしもそうでした

 

でも

毎日ひとりなんですよ

毎日それします?

 

ひとりの人は

毎日買って食べるか

お茶漬けですまさないと

いけないの?

健康を考えて料理したらいけないの?

(とは言われてないけど)

って思ってしまうんですよね・・・

 

なんか書いてて

自分を小うるさい女だなあっ

て思えてきました・・・

 

その立場になってみないと

わからないこともありますよね

 

とかいいながら

平日は日曜に作り置きした物を

組み合わせて食べたりしていますし

えらくもなんともないんですよ

疲れてる時はお弁当も買うし

 

もちろん人によって事情があるから

毎日買う人もそれはそれでありですよね

 

ただ食べる事って

私にとって最大の楽しみなんです

ひとりで頼れる人もいないからこそ

健康も大事にしたいし

 

なので

これからも

何と言われようとも

ひとりだけど

頑張って料理していきたいと思いますっ!

 

おわりますっ!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ