だいたいひとり

50代おひとりさま私が思う私の幸せ

MRIで膵臓の再検査をしてきました

健康診断で出ていた要精密検査の2つ目
膵臓MRI検査を受けてきました

以前の記事

anemone950.hatenablog.com

心臓は異常なし
そして今回は膵臓

MRIってはじめて

どんな検査か知るのも怖いので
何も調べず行きました

午後からだったので
朝ごはんを食べてからは絶食
といっても朝は普通に食べられるんだから
大腸内視鏡よりゆるいですね

MRIの専門棟についてから
前の人が終わるまで30分くらい待ったかな
結構ピーとかビーとかピロピローとか
音がしてる

なんか音がうるさいとか聞いたことあるな

待ってる間に履いていたデニムに
金属のボタンがついているという事で
下だけ検査着に着替えました
上はそのまま

それから造影剤を飲んでくださいと言われ

(え・・注射で入れるのかと思ってた)
と焦りました

よみがえる
大腸内視鏡で大量に飲んだ下剤のきつかった記憶

パウチを開けて紙コップについで渡されました
「量が多いのでがんばってなるべく飲んでくださいね ♪」

なるべく?
なるべくでいいの?

やっぱりゆるいのね(´˘`*)

コップはマックのカフェラテM位の大きさ
(調べたら400ml)



楽勝でした

こちとら飲みにくい下剤を1L飲み干したんだからねっ!
味がなかったので飲みやすく
水も控えていたので喉が渇いてて一気に飲みました

前の人が終わっていよいよ
検査室へ

ドキドキ・・

若い技師さん?(男性)
に明るく優しい説明をしていただいて
緊張がほぐれました

「大きな音が出るのでびっくりしても
動かないようにしてくださいね」

とちょいビビらされる

耳栓をして目をつむって
台に固定されて
緊急時のブザーを握らされ
スルーっと奥へ

そこからずっと目をつむっていました

音は最初にビビらされて覚悟していたので
実際それほどでもないなーと言う感じでした
すぐに慣れたし
途中から考え事をしていたので気にならなくなっていました

何度か息を止めるというアナウンスがあって
15秒→18秒→21秒→23秒
と段々長くなってどこまで伸びるの??と
不安になったけど23秒が最長でした
そのくらいなら全然大丈夫なものなんですね

いったんMRIから出されて
看護師さんが入ってきて
注射で造影剤を注入

さっき飲んだのと違うの?
と思ったけど聞いてもわからないので
言われるがままに注入

再びMRIにスルーっと入って
ピロピロ~
ガガガー
20秒息止めて~

を繰り返し

「はい終わりましたよ~」
のアナウンス

おわったあああああ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

無事終わってふらふらと検査室を出て
すぐに開放されました

思ったより早く終わった
それに思ったよりしんどくない検査だった
大腸内視鏡に比べたら)

大きな音が苦手な人もいるかもしれないけど
わざとなのかなんなのか
ドラムみたいなリズムの音がずっと流れてるんですよね
だから色んな音が鳴っても混ざって気にならないのかなと
検査の間考えていました
(今調べたら検査に必要なポンプの音らしい)

会計8,300円
結構するのね( ノД`)

2時位に終わって
お腹もすいてなかったけど
丸亀製麺で冷たいうどんを食べました
f:id:anemone950:20220908210620j:image
冷かけ小
冷たくて美味しかった
まだまだ暑いですね



時間も早かったので
最近できた園芸会社の建物をリノベした
カフェに行ってきました
f:id:anemone950:20220908210636j:image
植物園みたいな雰囲気
建物の古さをうまく利用していて
おしゃれでいい感じです

ただ・・ちょっと暑かったな
入り口や窓が開け放たれていて
涼しい季節なら気持ちいいと思うけど
まだまだクーラーはきかせてほしい


2階のこじんまりした席で
ノンカフェインのアイスコーヒーを
いただきました
f:id:anemone950:20220908210639j:image

パンも美味しかったです



今日の結果はまた
来月聞きに行く予定です


今日もお疲れさまでした!

最後までお読みいただき
ありがとうございました

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村