だいたいひとり

50代おひとりさま私が思う私の幸せ

ムーミンコミックス展に行ってきました

2回目のワクチン接種から

14日たったので

抗体も出来ているかと思い

それでも対策しながら

 

ひろしま美術館で開催中の

ムーミンコミックス展に

行ってきました

f:id:anemone950:20210905202330j:image
f:id:anemone950:20210905202333j:image

会場につくと

20人くらいづつ

入れるようにしているみたいで

 

少し待って入場しました

今日は最終日ということもあり

人は割と多かったです

 

内容は

イギリスの新聞に掲載されていた

漫画のムーミンの原画を展示してあるものでした

 

知らなかったことがいくつか

ありました

 

まず原作者のトーベ・ヤンソンさん

女性だったのね・・

ずっと男の人だと思っていました

いえなんとなく、名前からのイメージで

 

あとイギリスの新聞に

横3コマの漫画で掲載されていたこと

だからセリフが全部英語でした

(英語全然わからないから読めないけど)

 

ずっとフィンランドで描かれていた

絵本だと思っていました

あ、これもイメージで(汗)

 

そして途中から

多忙なトーベさんに代わり

弟のラルスさんがまるっと引き継いで

描いていたこと!

 

途中から違う人になっていたのね

そう言われたらなんか途中から

作風が違うのよね

 

お姉さんのトーベのムーミンは優し気

弟さんのムーミンはキリっとしてる?

 

そんな印象

弟さんのコマ割りが巧みで

面白かったです

よく引き継いでこんなに描けるなーって

それも驚き

 

ヤンソン家は芸術一家で

二人とも15歳で芸術活動を

開始してるんですよね

 

トーベさんは2001年に亡くなられて

その前年に弟さんが亡くなられています

 

生涯をかけて二人で築き上げたムーミン

今でも世界中でこんなに愛されてる凄さ・・

 

今日最初に見た漫画が

ムーミンが家に15人のお客さんが来たので

疲れて頭が痛いと嘆いている場面でした

 

ああ・・わかる^^;

 

内容は良かったんだけど

見ている人の流れがとにかく進まない・・

 

先頭を見るとひとつひとつを

丹念に見ている人がいて

後がつまって進まなくなっていました

(いや、全然いいんですよ)

 

半分くらいまではひたすら

進むのを待っていたけど

途中からあきらめて

いくつか飛ばして先に進みました

 

そんなに作品数は多くなかったけど

1時間半かかって鑑賞が終わりました

普通に進んでいたら

2時間は超えていたと思います

 

この美術館はピカソマチスの作品も

常設しているので

それも見て帰りました

 

ピカソ

「四人の水浴する女」

っていう作品が好きです

なんていうか

気持ちがまろやかになるっていうか

色使いも好きです

 

帰りにシャレオという地下街にある

スタバで軽くお昼を食べました

f:id:anemone950:20210905202701j:image
f:id:anemone950:20210905202704j:image

広島のスタバ1号店です

並んで入ったなあ

もう20年位前かも

 

そうそうこのシャレオ

開店前に通ったら

シャッターミュージアムになっていました

f:id:anemone950:20210905202453j:image

 

スタバを出て

広島銀行の新しいビルに行ってみました

f:id:anemone950:20210905202611j:image

1階にカフェが出来てて

とってもおしゃれになっていました

しまった~こっちで食べればよかった

と後悔・・

 

銀行に関連した雑貨なんかも置いてあって

面白い空間になっていました

今度はここでお茶しよう♪

 

今日はよく歩いたので

疲れて寝つきがよさそうです

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村